まこちゃんの日記

日々の出来事などを記録しています♬

8月も今日と明日で終わり

今朝は久しぶりにテレビの朝ドラのらんまんを見ました。 毎回、色々な草花がみられるので、楽しみにしています。 昔はよく山にも行って、高山植物をみてきました。 今では公園で草花を 見ては、かわいいと思って観察しています。 今年の夏は、プランターに、…

新しいテレビがくる

昨日まみちゃんとヤマダ電機に行ってシャープのAQUOSテレビを購入した。さっそく今日テレビがきました。うれしかった真美ちゃんありがとう。

新しいパソコンが来ました💻

前回のノートパソコンが不調で、 ようやく買い換えました。 初期設定が大変でしたが、やっと使えるようになりました。 とても動きが速くて、気持ちがいいです。 これで、ブログも、再開できると思います✨

きゅうりの葉っぱが大豆の葉っぱに変身

本葉をよくみたら、どうやら豆の葉っぱで、朝川島さんの家の、豆の木を見に いったら、やはり同じ葉っぱだった。 川島さんに種を頂いてまいたのは、7月はじめで,芽が出てこないので 諦めていました。川島さんの豆の実がついていて、超びっくり。 大きな長さ1…

居間の前の庭にきゅうりの苗

あら?何の葉っぱかなと思って見てみると、二年前の夏に植えた時の きゅうりの葉っぱみたい。今朝見てみると、つるが出てきて どうやら きゅうりのつるのようです。ちゃんと育つかどうか楽しみです。 このコロナ禍の時代に植物はかわりなく、生きています。 …

異常気象

今年も異常気象で、先週一週間は雨が毎日ふり続いていました。 ちょっとこれから、餃子をつくるので、またあとでかきます。

友達4人から2年ぶりの声を聞く

私は友達9人に残暑見舞い状を出しました。 それは、昨年パパが急に私の前からいなくなって、帰らぬ人に なってしまいました。そしてこのコロナの時期に、絶対亡くなってはいけないと 言って過ごしていたけれど、本当に残念でした。84歳で心不全でした。 それ…

孫とお墓参りに行きました

朝、一番に業務スーパーへまみちゃんと一緒に買い物をして、お昼はお寿司を 沢山買って食べました。まひろくんととうわくんが来ていたので、博樹も楽しく 食事が出来ました。そして食事のテーブルを使って、卓球を始めました。 そしたら,みな上手でびっくり…

昨日は端午の節句、こどもの日

今年のこどもの日も、 コロナの影響で、自粛の日々… 早く世の中落ち着いて、 気持ちよく外出できる日が来ますように♬

今日は節分

今日は2月2日節分です。 2月だというのに、気温17度という、 とても暖かい日になりました。 娘が恵方巻を持ってきてくれました。 午前中は、昔のお友達と電話で話しました。 豆を76粒食べるのは大変だわ、と 言って、笑ってました。

テスト

fancy-makoさんに代わって、 初ブログのテストです。